風の通る道 by mamaneko

人や音楽や本は、出合うべきときに出会うね。本当に不思議だけれど。風のように、波のように。風の通る道。そんな話を少しずつ。

カフェイン離脱日記~私、実は、カフェイン中毒だったらしい~からの脱却 その2

☕9月12日(月)~14日(水)

特に変化なし。夜中に目が覚めなくて、むしろ、快適なくらい。

思えば……コーヒー断ち3日目くらいまでは、身体中の細胞内にまだまだカフェインがたっぷり備蓄されていたのだと思う(;^^A

 

☕9月15日(木)

朝、頭痛と吐き気で目が覚める。脳の形に痛い、と言ったら、想像できるだろうか。脳全体が痛い感じ。さらに、眼球と首筋も痛い。同時に吐き気。

木曜日はいつもなら家で仕事をする日なのだけど、この日はイレギュラーにバイトが入っていた。このままじゃ仕事にならない、どうしよう、コーヒーをやめたことが原因か?……と、検索してみたところ、「カフェイン離脱症状」という言葉が出てきた。

 

たぶん、これだ、と推測。

コーヒーを飲むと、血管が収縮するらしい。今までずーっと、いつも血管が縮まっていたのね。ごめんよ、私の血管……。

それで、私は今、コーヒーを断っているから、これまで収縮していた血管が広がって、それで頭痛が起きているのだとわかった。

 

でも、薬を飲んでいいのかな。けっこう、ひどい頭痛だぞ。へたに薬なんて飲んじゃあ、ダメなんじゃないか……と思ったら、頭痛薬の成分にカフェインが含まれているそうで、それもあって頭痛が治るのだとネット情報に書かれていた。

 

ということは、頭痛薬を飲んでも大丈夫そうだな、と判断し、ミルクティを飲んで、お豆腐をすこし食べて(食欲がなかったので、これが精一杯)、ノーシンを飲んだ。

 

さっきも書いたけど、最初の3日間は、コーヒーを飲むのをやめても、からだの細胞という細胞にカフェインがまだまだ、たっぷり残っていて、その残留カフェインでからだが動いていたんだと思う。それが、3日を過ぎた頃、尽きて、枯渇したんでしょうね。

 

しばらくすると、頭痛がだいぶ治まってきた。

なんとか、バイトに行ったが、夕方帰ってくる頃から、再び頭痛。眼球の痛みもひどくなってきて、目を開けているのがしんどくなってきたので、夕食後、早めに就寝。

 

 

☕9月16日(金)

朝はやはり、頭が痛い。

でも、ミルクティーをいれて、20分くらいかけてゆっくり飲んでいたら……砂浜で、すーっと潮が引くように、痛みがひいていったの。

わかりやす過ぎる(;^^A 

たぶん、カフェインが効いて、血管が収縮して頭痛が緩和されたんだろうけど、コーヒー過剰摂取を断って5日目、からだの中に溜まっていたカフェインは、きっと、無くなったんだろうな。かわいた布に水が染みていくように、カフェインが細胞に染みていったんだろうな。

 

それにしても、この痛みがひいていく感じが、おもしろかった。

こんな感覚は初めてかも。

 

そして、からだの細胞にもカフェインが、いつもよりだいぶ少ないながらも、細胞の隅々まで行き届いたような感じで、シャキっとする。

あぁ、これが、コーヒーを飲んだときの本来の効果なんだね。

私の場合は、一日中コーヒーを飲んでいたから、常に細胞内にカフェインがあって、1杯飲んだからと言って、特に変化を感じられなかったんだろう。

 

カフェインって、すげぇ……でもって、こぇぇ。

 

いや、言葉は悪いけど、そんな気分でした。

 

夕方になってくると、カフェインが枯渇するのか、じわじわと頭痛が戻ってくるので、ここで、ココアを1杯。ココアにも少しカフェインが入っていて、夕方の頭痛ならこの程度カフェイン量でおさまることを確認。

 

 

☕9月17日(土)~20日(火)

朝、起きると、頭が痛いのは同じ。

ミルクティをいれて、20分くらいかけてゆっくり飲むと、すーっと頭痛が治ってくる。

夕方には、ココアを1杯。それ以外は、はちみつを入れたあたたかいレモン水を飲む。ちょっと飽きてきたので、今日、ハーブティを買ってきた。

 

おもしろいのは、日によって、頭痛以外の症状が日替わりのように出現すること。

16日の夕方は右の眼とおでこが痛かった。

17日は、夕方、脳の左半分と、両方の眼が痛かった。夕方、少し疲れて、昼寝。

18日は、肩が凝ってる感じ。

19日は、左肩が凝っていて。左手が少ししびれてる感じ。両目が痛い。

今日20日は、左肩がちょっと凝ってるけど、目の痛みはあまりない。

 

 

というように、頭痛やいくつかの症状はあるけれど、それなのに、からだ本体は元気だという自覚がある。血管も細胞もよろこんでいる気がする。

コーヒーの飲み過ぎで、太い血管から細い血管までみんな、ぎゅーっと縮まっていたのが、コーヒー断ちをしたことで、カフェインから解放されて、わーい!と伸び伸びしてるように感じる。いままで、ホントにごめんよ(笑)、私の細胞たち。

 

それと不思議なことに、低血圧が治ってきている。

頭が痛くて目が覚めた9/15以降、上が115くらい、下が70くらい。ほぼ安定。

 

コーヒーを飲むと血管が収縮するので、血圧が上がる、というのが理屈。

でも、コーヒーをやめたら、いつも100を切っていた血圧があがってきた。

よほど、血管も細胞も、カフェインに侵されていたんだな……。

カフェインが抜けて、正しい状態に戻っているのだと思う。

長年、悩まされてきた低血圧。

体調が悪くなり始めた6月頃から、毎日計って、気圧や天気などメモして、原因を探っていたけど、まったくわからなかった……のが、コーヒーをやめたら、あっさり復調。

カフェイン、恐っ。

 

カフェイン離脱症状は、個人差はあるものの、最大で3週間くらい続くらしい。

来月になれば、落ち着くかな。

どんなふうにからだが戻っていくんだろう。

すっごく若返っちゃったりして(笑)。ふふ。楽しみだよ(^^)。