風の通る道 by mamaneko

人や音楽や本は、出合うべきときに出会うね。本当に不思議だけれど。風のように、波のように。風の通る道。そんな話を少しずつ。

『下村誠アンソロジー』外伝④ 柿島伸次さんのコンサートパンフレットの記事、公開します!

\下村誠アンソロジー外伝④/

📚『下村誠アンソロジー』未収録の記事。下村さんが書いた、

柿島伸次さんの1993年のツアーパンフの記事、公開します!🎸

 

シンガーソングライターの柿島伸次さんと初めてお会いしたのは、

2022年5月、小平にあったカフェ「Jimmy’s Paradise」で行なわれた

中川五郎さんのライブ会場でした。

お客さんとしてライブを観にきていた柿島さんと、

ライブのあと少しお話をしていたとき、

「そういえば、下村さんに取材してもらったことがありますよ」という話が出ました。

 

柿島さんが記憶をたどり、

「デビューした頃か、そのあとか……『GB』だったかなぁ」と思い出してくれたので、

図書館に行って、『GB』1993年から1995年までの号をチェックしたのですが、

記事を見つけられず……。

せっかく柿島さんとお会いする機会があり、情報をいただいたので、

がんばって見つけて載せたかったのですが、かといって、

数ある音楽雑誌の数年分の中から探し出すことは、もはや時間的に難しく、

泣く泣く断念。

柿島さんには、記事が見つからなかったことをご連絡して、お詫び。

話はここで終わったかのように思っていましたが……。

 

本の発行から約1か月後の8月末、柿島さんから

「下村さんの記事ありました! コンサートパンフでした」と

メッセージが届いたんです!

最初にメッセージを読んだとき、「わぁ!」とうれしかったのと同時に、

「柿島さん、なんて、いい人なんだ!」と感動~☆* 

下村さんの本のこと、私が図書館で探していたことなど、心に留めていてくださり、

しかも、見つかったからとわざわざ連絡してくれるなんて。。。

本当にうれしかったです。

 

 

ということで、柿島さんのご快諾もいただいたので、ここに公開いたします!

本当なら、『音楽ライター下村誠アンソロジー 永遠の無垢』にも

転載したかったものなので、本書のレイアウトと同じように打ち込んでみました。

ぜひ、ご覧ください!

 

 

また、この記事は、柿島さんの3枚目のアルバム『Rolling DOWN HOME』の

ツアーパンフレットに書かれたものですが、来週10/27(金)には、

デビュー30周年記念の一環として、このアルバムの再現ライブが行われるというから、

なんというgoodタイミング!

場所は、新横浜リット。18:30開場、19:00開演です。

お時間ある方は、ぜひ!

 

今年、デビュー30周年を迎えた柿島さん。

8月には新作のアルバム『歩き出せば景色は見えてくる』をリリースされました。

このアルバムには、

「ぼくはギター、ぼくとギター」という曲が収められているのですが、

実はこれは、冒頭に書いた、柿島さんが中川五郎さんのライブに来たことが

きっかけとなってできた曲なんです。

 

2022年5月の中川五郎さんのライブ「ぼくが今日歌う場所」を企画したのは、

『音楽ライター下村誠アンソロジー 永遠の無垢』の編集も手伝ってくれた

若松政美さん。

若松さんは、下村さんの想いを受け継ぐ形で、「NAKAD SONGS」という

詩と音楽のイベントを開催したり、こうしたライブイベントも企画しています。

 

五郎さんのライブに柿島さんが来てくれたことがきっかけとなって、

その年の11月には、このふたりのライブを企画、開催されたのですが、

若松さんが「せっかくだから、ふたりで曲、つくってくださいよ」と無茶ぶり(笑)。

 

しかし、そういうのもご縁なんでしょうね(^^♪

それでできあがったのが、「ぼくはギター、ぼくとギター」という曲で、

11月の五郎さんと柿島さんのライブで披露。なんと、それが、

柿島さんの新しいアルバムにも収録されることになったというわけです。

 

無茶ぶりなんて書いてしまいましたが(すみません!)、

若松さんが、そう思いついたこともそうですし、

そのアイデアを受け取って、曲として形にした五郎さん、柿島さんの気持ちも、

ピュアで素敵だなぁと思うわけです。

 

ライブや新しいアルバムのことなど、柿島さんのホームページに出ていますので、

こちらも貼っておきますね。

 

https://kakijima.amebaownd.com/