風の通る道 by mamaneko

人や音楽や本は、出合うべきときに出会うね。本当に不思議だけれど。風のように、波のように。風の通る道。そんな話を少しずつ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

『下村誠アンソロジー』外伝④ 柿島伸次さんのコンサートパンフレットの記事、公開します!

\下村誠アンソロジー外伝④/ 『下村誠アンソロジー』未収録の記事。下村さんが書いた、 柿島伸次さんの1993年のツアーパンフの記事、公開します! シンガーソングライターの柿島伸次さんと初めてお会いしたのは、 2022年5月、小平にあったカフェ「Jimmy’s …

『下村誠アンソロジー』外伝③ 田家秀樹さんのラジオ番組にゲスト出演したときのこと

先月、音楽評論家の田家秀樹さんのラジオ番組にゲスト出演したときの内容が Rolling Stone Webで公開されました。 ラジオでしゃべったことが文字になるのは、だいぶ気恥ずかしいですが… 下村さんが書いた記事のこと、音楽のこと、それなりに話せているかな。…

『下村誠アンソロジー』外伝① 久恒啓一先生が書いてくれた書評の幸せ

\多摩大学名誉教授の久恒啓一先生がブログに書評を書いてくれました/ 「華やかなスポットライトを浴びる人ではなく、 そういう人を支えたり、周辺にいた人のことこそ残すべき。 その本、絶対につくったほうがいいよ!」 久恒先生とは、先生の本の編集を何…

「らんまん」と祖父のこと

私の実家・髙橋家は長野県中野市で、 江戸時代から続く漢方薬の薬局でした。 でも、それは曽祖父の代まで。 母から伝え聞いた話では、祖父は、 跡取りとして漢方薬の勉強のために、 東京の薬学に出してもらったのに、 1年分の授業料を呑んでしまい(!)、 …

シバさんこと三橋乙揶さんの個展へ

昨日は、シバさんこと三橋乙揶さんの個展 「それじゃ、また明日」に。(喫茶 馬天使 八王子市) 絵を拝見し、シバさんの独特な世界観にひたる。 じーっと見ていると、絵の印象が変わってくるのが 自分でも不思議な感じだった。 陶芸の作品、CDが並ぶ小さなテ…

隣町珈琲「小田嶋隆が残したもの」

隣町珈琲という場所を知ったのは、 2019年の秋、特集が気になって購入した 『望星』がきっかけ。 平川克己責任編集による特集「詩のない生活」。 ここに寄せた平川さんの文章がとても胸に残り、 不勉強ながら、それまで平川克己さんの文章を ちゃんと読んだ…