風の通る道 by mamaneko

人や音楽や本は、出合うべきときに出会うね。本当に不思議だけれど。風のように、波のように。風の通る道。そんな話を少しずつ。

素敵な声をありがとう。小林清志さん。どうぞ安らかに。。

小林清志さん、大好きでした。
子どもの頃からアニメは好きでしたが、特に小学生の終わり頃から中学・高校にかけて、夢中になって観ていたのは、「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」「キャプテンハーロック」。
人の声ってなんてすごいだろう! この3つのアニメの声優さんたち、みんな大好きでしたが、特に好きだったのが、次元大介役の小林清志さんと、石川五右エ門・キャプテンハーロック役の井上真樹夫さんです。
ふたりとも、亡くなってしまった…。
 
 アニメージュ」でライターをしていた頃、東映動画発足40周年のパーティがあって、アニメージュの編集長と一緒に取材にでかけたときのこと。
さまざまな方にごあいさつをして回りましたが、その途中、遠くのほうに、小林清志さんを見つけていました。でも、編集長がなかなか声優さんたちのところに行ってくれない…(;^^A 自分から行くわけにもいかないし、視界の端に小林清志さんが立っている姿をとらえつつ、でも、仕事で来ているのだから……と思って、淡々とご挨拶したり、お話を伺ったり。
そのうちようやく、編集長が永井一郎さんたち数人の声優さんたちのところに行ってくれて、そこに小林清志さんもいらして、ひとこと、ごあいさつできました。もう、忘れませんよ。ビデオを再生できるように、覚えています。
永井一郎さんとは、少しお話をしました。
でも、小林清志さんとは、緊張してしまって、ただ名前を言いあって、よろしくお願いします程度の言葉しか交わせなかった。
次元の雰囲気にも似た感じの、静かで、とても素敵な方でした。
 
あぁ、でももう、いなくなっちゃったんですねぇ……泣きそうです。
ということで、私が夢中になって観ていた頃の「ルパン三世」のエンディングテーマ。
これをかけて、小林清志さんへの追悼としたいと思います。
 
素敵な声をありがとう。いつまでも大好きです。